黄色い菜の花畑に癒される「福ふくの里」へ行こう! お土産に 絶品わらび餅 ♪


菜の花畑

菜の花の絶景が広がる「福ふくの里」は、福岡県糸島市にある直売所。目の前の菜の花に癒されますね。「福ふくの里」で新鮮なお魚や旬の野菜を買い、糸島の青い海を眺めながらドライブ。帰り道「糸島だんご本舗」に立ち寄り、絶品のわらび餅などを購入。菜の花畑や青い海を楽しみ、地元の新鮮な食材や美味しい和菓子を買い、満足の一日。春を満喫しに、糸島へ行こう!

菜の花畑の「福ふくの里」

糸島漁業共同組合と糸島市観光協会が運営。福吉漁港直送の鮮魚や野菜、果物を販売。なんといっても、目の前の約4万本の菜の花畑がすご~い♪ 菜の花展望台にあがり、今だけの景色を写真におさめよう!

地元の漁師が獲った活きのいい鮮魚

新鮮で豊富な品揃え。驚きの安さにどれを買おうか悩んでしまいますね。鮮魚でおすすめなのは、イカや牡蠣。イカは呼子が有名ですが、ここ福吉漁港もイカ、牡蠣や朝獲りの活きが良い鮮魚がたくさん。さしみ用のイカは一パック約400円。生ワカメも旬。一袋250円、安い! お魚は無料でさばいてもらえるのが嬉しいですね。

初めて見る旬の野菜など

糸島野菜はトマトが有名。真っ赤でトマトらしい味がして美味しいです。珍しい野菜は、子持ち高菜。初めて見る~♪ どうやって食べるのかなと思い、スタッフの方に聞くと、「バターで炒めると美味しいよ。少し苦みがあるけど。」と教えてくれました。春の山菜ワラビ、新玉ネギやブロッコリーなど旬の野菜がたくさん! その他、みかんやはっさくなど柑橘系の果物もズラッと並んでいますよ。

刺身蒟蒻やおばあちゃんの手作り酢みそ

黄色、緑、オレンジなどカラフルな、大きい刺身蒟蒻。ゆず、唐辛子やごまなどいろんな種類がありますよ。コリコリとした食感がくせになりそうです♪ サラダで食べるといいですね。国産の蒟蒻芋の生芋蒟蒻もあります。テレビで取り上げられたことがある人気商品。その他、おばあちゃん手作りの酢みそなど。

刺身蒟蒻

オリジナルレシピはグッドアイデア

その他、色とりどりのお花やお惣菜など。山菜おこわは美味しそうですね。嬉しいことに、たくさんのオリジナルレシピが置いてあります。家に帰ってから、菜の花と豚バラの炒め物と鰆の西京焼きを作りましたよ。菜の花も鰆も春を感じますね。

こちらにはレストランはありませんが、近くに牡蠣小屋があります。今回は菜の花を見て、買い物をしましたが、牡蠣小屋に寄るのもいいですね。

糸島だんご本舗のわらび餅は絶品

お魚や野菜などたくさん買った後、甘いものが欲しかったので、途中糸島だんご本舗に寄り、人気のわらび餅を買いました。

美味しそうな和菓子

少し高くなった所にオシャレな小さなお店。わらび餅、イトシマモナカ、田舎しょうゆ餅やみたらし団子など、美味しそうな和菓子が並んでいます。

和三蜜わらび餅は絶品

今回買ったのは、和三蜜わらび餅、あまおう大福の白あん・黒あん、みたらし団子。 「和三蜜わらび餅」は 九州産のわらび粉で作ったやさしい味です。黒蜜をかけて食べます。これは美味しい! 甘さ控えめで、とても軟らかいお餅がいいですね。何個でも食べれそうです。糸島産のお醤油を使った「みたらし団子」や「あまおう大福」も美味しい!

糸島だんご本舗:http://www.itoshima-dango.jp/

糸島へ出かけ、春を感じよう!

菜の花畑の「福ふくの里」はいかがでしたか? 春がそこまで来てるのを感じますね。美味しい鮮魚や野菜、帰り道に美味しい和菓子を買い、楽しい一日でした。さあ、糸島に出かけませんか?


カテゴリ: 日本の旅文化 

執筆者のプロフィール

執筆者:立花みゆ

最初の海外旅行はニューカレドニア
帰りの飛行機はダブルブッキング
シンガポール経由で帰る羽目に...

現在暮らすように旅する生活を
模索中

カテゴリー

ページの先頭へ