新しい街歩きの楽しさー福岡百道にある世界の建築家通りを散策


世界の建築家通り

美しいお花を眺めながらの街歩きも楽しいけど、オシャレな建物を見ながらの散策もまた楽しいですね。福岡市の百道にある「世界の建築家通り」を散策したので、街並みをご紹介します。


おしゃれな「世界の建築家通り」とは

福岡の百道は、人気のシーサイドエリア。1989年に、アジア太平洋博覧会「よかトピア」が開催されました。その一角に有名な世界の建築家が設計した、モダンでオシャレな建物が並ぶ「世界の建築家通り」があります。

世界の建築家通り
世界の建築家通り

マイケル・グレイブス、黒川紀章、出江寛やスタンリー・タイガーマンなど有名な世界の建築家が設計しました。新しい時代感覚を取り入れ、ポストモダニズムの実験空間として建てられたものです。

「世界の建築通り」のそれぞれの建築の特徴を見ていきましょう! 街歩きがもっと楽しくなりますよ。  

マイケル・グレイブスが設計した朱色の建物

マイケル・グレイブスは、アメリカ生まれのポストモダン建築を代表する建築家です。ディズニー・ワールドリゾートにある、スワンホテルなどを設計。屋根には、白鳥やイルカの像があり、色鮮やかでファンタジーあふれるホテルです。

 

マイケル・グレーブスの建物

 

マイケル・グレーブスの建物

ネクサス百道レジデンシャルタワー

 

ネクサス百道レジデンシャルタワー

三角塔が目印の黒川紀章が設計の建物

黒川紀章は、クアラルンプール国際空港を設計したことで有名です。クアラルンプール空港は、アブラヤシの森の中に囲まれた空港。中央は屋外スペースで森林浴が楽しめる空港です。

 

その他、カプセル型のマンションである「中銀カプセルタワービル」や福岡銀本店など多数の建築物の設計を手掛けています。

黒川紀章の建物

 

黒川紀章の建物

インターナショナルの別館として使用されている建物。トンガリ帽子のトップライトが魅力!

スタンリー・タイガーマンが設計した複雑な構造のマンション

スタンリー・タイガーマンは、アメリカの人気建築家です。第一世代ポストモダングループの一人。立体フレームを積み重ねたような複雑な外観が特徴です。おしゃれな外観!

美川淳而と鮎川透が設計したマンション

 

スタンリー・タイガーマンが設計したマンション

出江寛が設計した可愛いマンション

出江寛が設計したマンション。三角屋根と窓枠のパステルカラーが、かわいいですね。

出江寛の建物

 

出江寛の建物

美川淳而と鮎川透が設計したマンション

複雑な構造のマンションです。スタイリッシュな建物。

美川淳而と鮎川透が設計したマンション

 

美川淳而と鮎川透が設計したマンション

葉祥栄が設計したマンション

四角を組み建てたマンション。モダンで、近未来的な建物。

葉祥栄が設計したマンション

 

葉祥栄が設計したマンション

福岡の百道エリアのおしゃれな建物

福岡の百道エリアには、「世界の建築家通り」以外に、博物館、図書館、ホテルや大学など、オシャレな建物がたくさんあります。人気の百道エリアで見つけた建築。
百道エリアの場所 Google Map

まとめ

福岡の百道にある「世界の建築家通り」は、モダンでおしゃれな建物が立ち並んでいます。ここにも、あちらにもと探しながら街歩きができますよ。実験的な取り組みの街並みにワクワクします。皆さんも街歩きを楽しみませんか?

 


カテゴリ: 日本の旅文化 

執筆者のプロフィール

執筆者:立花みゆ

最初の海外旅行はニューカレドニア
帰りの飛行機はダブルブッキング
シンガポール経由で帰る羽目に...

現在暮らすように旅する生活を
模索中

カテゴリー

ページの先頭へ