人混みが苦手な私でも楽しめる! ハウステンボスのハロウィーン


ハンバーガーショップ

近年話題になっているハロウィン。いつからこんなにメジャーになったのでしょう。そもそもハロウィンって何? 昔はハロウィンってあまり聞いたことがなかったのに、いつから日本で盛り上がっているの?

仮装パーティーなんてついていけないと思っていた私ですが・・。そんな私でもハウステンボスのハロウィンは楽しめましたよ♪ ♪  ハウステンボスでの楽しいハロウィンの見どころを紹介。

ハロウィンとは

毎年10月31日がハロウィン。 キリスト教の祝日「万聖節」の前夜にあたります。ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事のこと。

ハロウィンで思い出すのは、かぼちゃのお化け「ジャック・オ-・ランタン」ですよね。オレンジ色のかぼちゃを皮だけにして、目や口をくり抜き顔にする。 内側にローソクを立てランタンに、完成!

これは良い精霊と一緒に来る悪霊を追い払う魔除けの役目をしています。本来、古代ケルト人はカブを使って提灯を作っていました。 世界にハロウィンが広まり、収穫が多いかぼちゃにかわっていったとのこと。

日本ではキティちゃんがハロウィンイベントの先駆けらしい。ディズニーのハロウィンで参加者が仮装したことから、仮装やコスプレを楽しむ人が増え広がっていった! ショップではいろんなハロウィンの飾りが ♪

ハウステンボスのハロウィン

長崎県佐世保市に位置する、日本一広いハウステンボス。大村湾を望む美しい街並みは、まるでヨーロッパにいるみたい。一年中花が咲き、夜はライトアップで一段と素敵な街に!

ハウステンボスでは毎年10月にハロウィンイベントが行われます。2020年のハロウィンの見どころを紹介。

ポイント1 かぼちゃのオブジェが園内に

園内のあちらこちらにかぼちゃのオブジェがあります。昼はかぼちゃのかわいらしさが目立つ!  一つひとつ違ったかぼちゃの顔。中には猫?と思うものもありますね。どこにあるか広い園内を歩いて見つけると楽しいですよ。 気分が盛り上がります♪♪

ポイント2 ハロウィーン仕様のお店にはハロウィン限定メニュー

ハンバーガーショップ「ダム」の店内はハロウィーン仕様。たくさんのかぼちゃのオブジェやテーブルの脚もおシャレに!スタッフもハロウィンの衣装を着て、お店全体がハロウィーン一色です。かぼちゃを使ったハロウィン限定メニューもありますよ。

ポイント3 夜はかぼちゃランタンが幻想的に、最高!

夜はパレスハウステンボスへの参道がハロウィーン一色に。数千個のかぼちゃランタンでオレンジ色に染まります。 インスタ映えスポットもたくさん!  紫陽花の木々の上に、なんか、白いものが...。オバケの登場に盛り上がる♪♪♪

ハウステンボスの情報 https://www.huistenbosch.co.jp/

地図 

今回宿泊したのは、ホテルヨーロッパ

オランダ風の格式高いホテル。ホテルに一歩入ると、気品のあるロビーに迎えられ、一面ガラス張りのラウンジが見えます。 素敵な庭が見える、開放感あふれるラウンジではピアノの演奏が。素敵な音楽♪

街並みが見えるお部屋を予約。部屋の窓を開けると、運河と塔が見え、美しい街並みが目に入ります。 絵のような景色に、日本にいることを忘れてしまう! ホテルヨーロッパからパレスハウステンボス参道はすぐなので、夜のお出かけに便利ですよ。

まとめ

ハロウィンの時は、仮装して入場すると特典があるらしいですが、私はパス! 仮装や人込みが苦手な私、これまでハロウィンに縁がなかったけど、、、。夜のかぼちゃランタンの参道をゆっくり歩いて、自然を感じアートに触れ、とても楽しめましたよ!

その他、アムステルダム広場で音楽を聴いたり、秋のバラを楽しんだり。観覧車に乗り、街の景気を楽しんだり。夜はハロウィンだけでなく、街全体がライトアップされとても綺麗です。美味しいものを食べて、ワインを飲んで、ゆっくり一日中遊べます ♪ ♪

イルミネーション
夜のイルミネーション

カテゴリ: 日本の旅文化 

執筆者のプロフィール

執筆者:立花みゆ

最初の海外旅行はニューカレドニア
帰りの飛行機はダブルブッキング
シンガポール経由で帰る羽目に...

現在暮らすように旅する生活を
模索中

カテゴリー

ページの先頭へ