福岡の和食の隠れ家:あそび亭


お造り

グルメな街 福岡
福岡の中心地である天神から地下鉄で一駅
赤坂にある和食の隠れ家
シックな懐石で大人の味わい
落ち着いた雰囲気で和食の良さを再発見

あそび亭

博多の名店「鮑懐石あわび亭」が
 立ち退きで惜しまれながら30年の歴史に幕を閉じた。
女将の意思を引き継ぎ
 あわび亭出身の板前さんがオープンした店

コンセプト

日本の伝統である懐石を身近に感じてもらうこと
和食の良さを再確認してもらうこと

店内

都心の真ん中に隠れた佇まい
小さな入口を入ると
 1階は掘りごたつ
 2階は個室の畳
掘りごたつに座るとホッとする 。

お店はこじんまり
目の前には水槽
おー鮑が ♪ ♪

楽しいご主人は
 歴史小説とダンスが好き
なかなかモダ~~ン ♪

お料理

おすすめのランチは
 お手軽懐石     2,200円(税別) 
 おしゃべり懐石   3,300円(税別)  

お手軽懐石メニュー  
 前菜:季節の盛り合わせ、椀  
 季節の刺し盛り  
 揚物:栗拾い
 蓋物、御飯

おしゃべり懐石には
 焼物:あわびの踊り焼(あわび昆布蒸し) と
 お菓子が プラス

他にも活きあわびステーキなど単品料理もある。

超超豪華!10周年美食祭

いつもはお手軽懐石で、ゆったりしたランチ
今回10周年をお祝いして美食祭があると聞き
奮発して贅沢ランチ!
超超美味しかった。
自分へのご褒美に ♪ ♪

メニュー
 季節の盛り合せ、椀
   一つ一つが上品な味付け
 お造り
    お魚が新鮮でプリプリ
 揚げ物:栗拾い
    栗が美味しい!
 京野菜海老芋
    海老芋がとろーりとした出汁に絡みつく
  あわび昆布蒸し
    鮑が柔らく上品な味 看板メニュー
 活オマール海老ステーキ
    大きなオマール海老 贅沢 
 おにぎり、抹茶とお菓子

全てのお料理が美味しく
大大満足 ♪ ♪
お腹いっぱいと思ったけど
最後のデザートまでペロリでした。
見て楽しみ、食べて楽しむ
満足の贅沢コース!

住所

赤坂 あそび亭
 住所:福岡市中央区赤坂1-11-4
 電話:092-725-1707
   地図  

まとめ

ゆっくりと落ち着いて
お昼の時間を優雅に過ごす
まるで我が家にいるような心地よさ
お料理も超美味しい!
優雅なランチにいかが?


カテゴリ: 日本の旅文化 

執筆者のプロフィール

執筆者:立花みゆ

最初の海外旅行はニューカレドニア
帰りの飛行機はダブルブッキング
シンガポール経由で帰る羽目に...

現在暮らすように旅する生活を
模索中

カテゴリー

ページの先頭へ