福岡でパワースポット巡りー絶景が楽しめる愛宕神社


福岡最古の歴史を持つ、日本三大愛宕の一つ。パワースポット地、初日の出の名所として有名な愛宕神社。福岡市西区の市街地にあり、緑に囲まれた愛宕神社に行って来ました! 愛宕神社の境内の様子、福岡市を一望できる景色やアクセスなど参考にしてくださいね。

愛宕神社の歴史

昔、愛宕山は鷲尾山と呼ばれており、鷲尾神社が祀られていました。その後、福岡藩主黒田忠之が京都の愛宕神社の神様を迎え入れ、統合し、現在の愛宕神社(正式名称は「鷲尾愛宕神社」)と呼ばれています。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、火産霊神(ほむすびのかみ)や天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)の4神が祀られています。

愛宕神社の説明

階段を登って境内へ

本殿へは、第一駐車場からの長い階段を登る行き方と第二駐車場からの道があります。第一駐車場からが正門で、こちらの階段の方が長いようですね。 長い階段は出世階段とも言われていますよ。がんばって登りましょう! 今回第二駐車場から本殿へ向かいます。階段を少し登ると、左手に手水舎、そのまま階段を登り境内へ。

福岡市を一望できる境内

階段を登りきると、福岡市を一望できる境内に着きます。シーサイドエリアが一望できるということで、観光客にも人気の場所。素晴らしい景色ですね ♪ ♪ 手前が住宅街、奥が博多湾、福岡タワーも見えます。 西側を見ると、能古島。能古島は博多湾に浮かぶ周囲12キロメートルの島。コスモスなど季節ごとのお花が楽しめる「のこのしまアイランドパーク」が有名ですね。

全ての御祈願の神様

商売繁盛、厄所開運、家内安全、試験合格、縁結びなど全ての御祈願の神様。なんと、禁酒・禁煙などのあらゆる禁断の神として崇敬を集めていますよ。

本殿で拝礼

神様に「二礼二拍手一礼」で拝礼を済ませます。「今年は旅行が楽しめますように!」。 本殿では、ご祈願が行われています。

おみくじの種類がたくさん

おみくじや破魔矢などが、たくさん! 開運おみくじ、幸せみくじ、縁起みくじ。 大願の矢、令和の矢、夢叶う矢、破魔矢など。福岡藩主黒田忠行公が献上された開運の破魔矢と熊手が有名ですね。かわいい鯛の形をしたおみくじを買いました。「目出鯛(めでたい)おみくじ」。運勢は内緒!

お祭りや行事

5月に開催される「こども祭り」や7月の「ほおずき夏まつり」などが有名です。「こども祭り」では、こどもにお楽しみ袋が配られますよ。「ほおずき夏まつり」は、ほおずき市が行われ、周辺にはたくさんの露店が並ぶなど賑わいます。

宇賀神社

境内に宇賀神社があります。宇賀神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)など三神が祀られています。世界平和や芸能上達などご利益があるとのこと。「絵が上手くなりますように!」とお祈りしました。階段を少し降りると、稲荷神社があります。赤い鳥居が写真映えしますね!

お腹が空いたら、 「味彩よひら」でランチ

愛宕神社の第二駐車場の方から少し下った所に、築170年の歴史ある素敵な民家のお店があります。「味彩よひら」では、上品な懐石料理が個室で味わえますよ。お宮参りや還暦・長寿お祝いなどでよく利用されているようです。

入口を入ると、手入れが行き届いたお庭が見えます。雰囲気がいいですね。玄関を上がると、小さなロビーから外の景色が眺められます。お部屋は掘り炬燵の個室。お部屋の小さな窓からも外の景色が見れますよ。落ち着いたお部屋はホッとします ♪ ♪

ランチに平日にお得な「かご盛り膳 はな 1,950円」を食べました。籠の中には、小鉢がたくさん。白和え、よもぎ豆腐、てんぷらなどどれも上品な味で美味しかったですよ♪ ♪ 湯豆腐は体も心も温まりますね。最後はコーヒーにデザートがついています。満足のランチでした ♪ ♪

アクセス&駐車場

地下鉄室見駅から徒歩12分。車だと福岡高速環状線愛宕出口からすぐ、無料の駐車場があります。
愛宕神社の情報:http://atagojinjya.com/
地図

愛宕神社へ行こう!

パワースポットであり、絶景スポットでもある愛宕神社。福岡市内にあり、福岡の中心からも20分で行けるので便利ですね。春は桜がきれいなので、是非訪れてくださいね!


カテゴリ:日本の旅文化 

執筆者のプロフィール

執筆者:立花みゆ

最初の海外旅行はニューカレドニア
帰りの飛行機はダブルブッキング
シンガポール経由で帰る羽目に...

現在暮らすように旅する生活を
模索中

カテゴリー

ページの先頭へ