タイ国鉄で行く カンチャナブリと美しい滝


カンチャナブリ

人気の日帰り特別列車の旅
バンコクを朝6:30に出発
世界一高い仏塔がある ナコンパトム
映画「戦場に架ける橋」の舞台 カンチャナブリ
美しい滝 サイヨーク・ノイ滝
バンコクに戻る時は外は暗くなっている。
ぶらり3等列車の旅は、楽しいけど暑かった!

タイ国鉄の特別列車

タイ国鉄が企画した日帰りの旅
カンチャナブリはバンコクの西約100キロメートル
列車で約3時間
美しい滝があるナムトック駅まで、カンチャナブリから約2時間
この特別列車はナコンパトム、クウェー川鉄橋、ナムトックに
停車しながら、観光ができるという楽しい列車の旅

この特別列車は人気があると聞きつけ、
友達と3人で行くことに。
タイ国鉄の駅でチケットを購入
1か月後のチケットが取れた。
ラッキー♪
3等車(冷房なし)120バーツ(約420円)
安~い!

切符
切符

特別列車のスケジュール

スケジュール
6:30 フアランポーン発
7:40 ナコンパトム <40分停車>
9:20 カンチャナブリ
9:35 クウェー川鉄橋 <25分停車>
10:00 アルヒル銭道橋通過
11:30 ナムトック駅 <3時間15分停車>
14:45 ナムトック駅発
19:25 フアランポーン着

乗車

チケットに座席番号が書かれているが、 どこかわからない。
キョロキョロしていると、
タイのお姉さんが、 チケットを見て「そこ」と「そこ」
普通の乗客者のようだが、親切に教えてくれる。
とりあえず3人バラバラで座る。

後で駅員さんが来て、
「3人で一緒に座りたい」と言うと
空いている4人席へ連れて行ってくれた。
トイレの横の席ではあったが、、。
やさしい!

この駅員さんは停車の度に、
何分休憩で次何時に出発と教えてくれる。
な~んて親切な駅員さん 
感謝! 感謝!

ナコンパトム

最初の停車駅はナコンパトム
バンコクの西約55キロメートル 
タイ国内の町で一番古い町
最初にお釈迦様の教えがもたらされた
 仏教伝来の町
   
駅から歩いてプラ・パトム・チェディ寺へ
世界最大級の黄金の仏塔  
王室寺院の一つ  
高さが120.4メートル
奈良の大仏の約7倍の高さ  

駅の周辺は市場
美味しそうな食べ物が売っている。  
列車の中で食べる果物やソーセージを買う。  
朝が早かったので、少しお腹が空いたな ♪

クウェー川鉄橋

映画「戦場に架ける橋」の舞台  
日本軍が敷設した泰緬鉄道が通る。   
クウェー・ヤイ川に架けられた橋
全長約333メートル
ビルマへの唯一のルートとして重要な鉄道だった。

列車を降り、橋を渡る。  
途中列車通過時に待避できる場所がある。
橋を見渡せる場所で写真を一枚!
市場やレストランもある。

アルヒル桟道橋

クウェー・ノイ川に沿って
 岩壁にすれすれに作られた
  S字カーブの木造橋
全長約300メートル  
安全のため自足5キロまでスピードを落とす。
岩盤に手が届きそうなくらい近い ♪ ♪
すごい!

サイヨー・ノイ滝

ナムトック駅からはソンテウで滝の近くまで行く。  
滝つぼに入り水遊びをする人  
写真をとる人など  
みんな思い思いに過ごす。  

近くには屋外レストランもあり、ランチが食べられる。  
この日は暑くて暑くて
フルーツジュースがとても美味しい。  
コームーヤーン(豚喉肉の焼肉)やソムタムなどを食べる。  
水が流れる音が聞こえ、木陰が涼しい!  
小さなお土産屋もあり、散策♪

まとめ

列車からみる景色は抜群!
ナコンパトム、カンチャナブリ、ナムトック
列車で連れて行ってもらい楽しい一日
朝早くから夜暗くなるまで 
楽しい列車の旅 ♪

列車からの風景
列車からの風景

カテゴリ:タイ  海外の旅文化 

執筆者のプロフィール

執筆者:立花みゆ

最初の海外旅行はニューカレドニア
帰りの飛行機はダブルブッキング
シンガポール経由で帰る羽目に...

現在暮らすように旅する生活を
模索中

カテゴリー

ページの先頭へ